読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラヒラリ

夢は必ず覚めるもの

NEWSに口座を握られてた女が始めてキスマイのコンサートにいった話

キスマイ

遠征中の布団の中で書いてます。(単にねれない)

10月29日のKIS-MY-WORLDナゴヤドーム公演に行って来ました。 

もともとキスマイのライブはどんな構成で成り立っているのか気にはなっていたのですが、今回ツアーが決まった時NEWSのファンクラブにしか入ってなかったのだが、フォロワーさんのご縁も有り無事に行くことができた。


なので今回はNEWSのライブとキスマイのライブの個人的比較をつらつら書いていく。

その前に自分のスペック

・NEWSに口座を握られてる社畜

・今回の席はアリーナバクステ側

・遠征始めて

①グッズ

これはもうデザインを誰がしてるのかによってだいぶ違うのですが。NEWSはここ最近増田さんがデザインしています。 (キスマイは業者なのかなメンバーなのかな………?誰が教えてください)  NEWSは普段使い出来るけどその中にもツアーロゴ等入れて可愛さがある感じ。

キスマイのグッズのダサさ具合は噂には聞いてましたが今回のはシンプルで可愛かったと思う。それと度々話題に上がってたキスマイベアは、参戦者がライブの後に買い足すぐらい後からじわじわくる可愛さがあった。  ちなみに並ぶ時間は今回は急遽の追加公演だったため10分ぐらいで買えたのが良かったと感じた (多分これが東京ドームなら始発なのかな)

f:id:ykmsakura0915:20151030041518j:plain

②セット諸々

キスマイの強みはローラースケートを使える事なので、今回のライブ中でもドーム内を滑りまくってた。 けどそのせいでメンステのモニターの下半分が見えなかったからあれはどうにかならないのかなって思った。

一方NEWSは一昨年今年とスーパーシンプルでお客さんをギリギリまでいれることに拘っている気がした。


③デュエット曲

人数がいるっていうのが答えなのだが、キスマイは藤北、宮玉、ニカ千、わたたいといった外部にも認知力が高い組み合わせで曲を披露してるのがすごく良かった

NEWSは四人になってから全体曲とソロ曲で勝負を掛けているので、そろそろデュエット曲とかが欲しいなと思う(ぶっちゃけすげぇ羨ましい)


④C&Rの量

NEWSは基本的にC&Rを入れる曲が多くまた液晶にでかく表示されたりメンバーが誘導してくれることもあるので、ぶっちゃけペンラ使わなくても楽しめたりする。 

普段がどんな感じなのかはわからないけれど、今回のキスマイは複数入ってる人が多かったのか、双眼鏡使う野鳥の会勢とファンサ貰いたいひとが多かったため、C&Rをしている人が少ないなぁってイメージがあった。  それとアンコール求める時の声がバラバラで一体感出そうぜって思った(個人的感想)


④特効等

これはもうエマタイ最強!!!!としか言いようが無いのだが。レーザーの使う量と特効の量が凄すぎて「わぁ金掛かってる」という感想しかでて来ませんでした。NEWSも今回のツアーではレーザーと特効結構出てたので早くWhiteコン発売してください。


⑤ファンの服装や年齢層

キスマイファン飛び抜けてすごかった。MVPはイオンで見たチュムチュムのダンサーさんの格好してる人かな……後つなぎとか法被の人が地味に多かった。 それと厚底ヒール花冠大量発生。盛り髪はそんなにいなかったかな。 年齢層に関しては平日公演だったため、社会人と高校生が多かった。 けど男性四連や家族、夫婦等で来てる人が多くこれがレギュラー番組を持っている為、色んな世代を獲得できる理由かと感じた。

NEWSファンはツアーのコンセプトに合わせたりするのでWhiteは本当周り見渡せば白、白、白のオンパレードで宗教かって思った。盛り髪厚底ヒールはそんなに見かけなかったが花冠の量がヤバかった。年齢層は学生、社会人が多いのだが圧倒的女子が多く男性が貴重な存在となっている。 レギュラー番組有る無しで随分変わるもんだなって思った。


つらつら書いて行きましたが、結構はグループによってずいぶんと変わるのだなって話でした。 後宮玉結婚おめでとうございます。

エイベックスの仕事早すぎてJE見習ってってのも書き残しておきます。