サクラヒラリ

夢は必ず覚めるもの

ジャニオタがアイマスのライブに行った話

つい先ほどまでTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE
シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -に参戦していたのですが物販の時点から驚くことが大量にあったので「これは記事にしなきゃ」って思い書いてます

ライブ自体の感想はライブビューイングがあるので後ほど別記事で書きます。

とりあえず生の武内Pが見れてよかったという感想だけ残しておきます。後大坪由佳さんがどちゃくそ可愛かったです。

ちなみに今これ少しだけライブの休憩時間中に書いてます。 ライブに携帯弄れる時間あるんですよ。まずその時点でびっくりです。ジャニーズだったら炎上どころの話じゃないです

・パンプレットが梱包されてない
これは事前物販でパンプレットを買った時にびっくりしたのですが、ジャニーズのライブとか映画のパンフレットとかってだいたいビニールに梱包されてるんですよ。けどアイマスのパンフレットを購入した時そのまま出てきて思わず二度見をしたんです。んで元々ファンの姉に聞いたら
うん(飼いならされてる顔)か、会場ですぐ読めるように配慮してくれてるんだよ(震え声) 
って返答が来ました。そういうことなのか・・・保存方法とかどうしてるのかなぁ。

・細かい休憩時間がたくさんある。
先ほど言った携帯電話が弄れるほどの休憩時間は1回だけでしたが水分補給がてら様々な告知含めた休憩時間やMCタイムが6〜7回ありました。まぁ17時開始の21時半終了だったので出演者さんに合わせてなのかなって思いました。
ジャニーズは1時間近くノンストップでやってMCやってまたノンストップってあくまでも個人的経験なので数曲やってすぐMCっていうのかすごく新鮮でした。流石に30分ノンストップでやるよって言った瞬間ざわついたのにはどういうことだと思いましたが。

・声優さんがいなくても限定ユニットを組んで歌う
言葉が見つからなくて語弊があるように聞こえてしまいましたが今回シンデレラの舞踏会1日目はラブライカの新田美波ちゃん(洲崎綾さん)とアーニャちゃん(上坂すみれさん)が不在でした。なのでラブライカの曲は歌われないと思っていたのですが渋谷凛ちゃん(福原綾香さん)と多田李衣菜ちゃん(青木瑠璃子さん)の特別ユニットで歌われたのです。
なのでキャラクターの声優さんが不在であろうと他の声優さんが助けに入り、その曲を歌うということがあるのでいつどの曲を誰が歌うのかが予測できないのかが面白いところだなって思いました。ジャニーズでいうシャッフルユニットみたいなものなのかな?基本グループのライブには所属メンバー全員参加してるし。
(NEWSのライブにはNEWSが全員参加しているという意味です)

・スポンサー読み上げ
これ一番意味が分からなかったです誰が解説ください。あれかなジャニーズでいうなら文化放送とか集英社とかひたすらいうのかな・・・多すぎてライブ始まる前に息切れます。

細かく上げ始めたらペンライト胸の高さより上げる人多すぎとかもうそれは世界の違いの話なので突っ込みが出来ません…………後はみなさんサイリウム折るのがとても早いですね。曲のイントロ流れた瞬間バキバキ折られててびっくりしました。
大きく上げて驚いた点はこんな感じでしょうか。とりあえず男性が多すぎてアリーナの埋もれるという現象はこういう事なのかと身をもって理解しました。

とりあえず明日もライブビューイングの方も楽しんできます。その前に原宿でジャニショによってNEWSちゃんとキスマイの写真を厳選して購入してきます。